わたしも、あした笑ってみよう

2024年02月05日 20:40

ドラマ「透明なゆりかご(NHK2018年)」の再放送を見ました。

海の近くの産院でくりひろげられる清原果耶さんの演じる見習い看護師アオイのお話です。

いつも、すっかり忘れたころに再放送があってこれで3回目です。

アオイ『お母さんは 何でわかるの?』
アオイ『私に何かあったて、どうしてわかるの?』
お母さん「そりゃ、顔 見ればわかるよ」

「どうした?」
『私は、わからない。人の気持ちが分からない』
『だから、お母さんも辛かったんだよね』
「あなたのせいじゃない。どうしたの?」

途中から、涙があふれ止まらない。
でも、でも、同じ涙でも、温かいのはなぜ?
いつも、こんな涙を流したい。

お母さんが、
『もっと頑張るのをやめって、
   笑ってあげればよかったのよね、、、』
とポツリとひと言。また、涙があふれてきます。

いつ見ても新鮮で、心にしみる珠玉の十話

いつか、忘れたころ再放送してくれないかな?
また、涙があふれてくればいいな。


そうだ! わたしも、あした笑ってみよう。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)